• 親が元気なうちに相続の話をすべき理由(酒井)|岡崎市の税理士事務所

    • 0564-55-3320
    • お問い合わせ

山本富彦税理士事務所/株式会社アンドリュウ

スタッフお役立ちブログ

staff useful blog

親が元気なうちに相続の話をすべき理由(酒井)

「相続の話は、親が元気なうちはしづらい」

そう感じている方は非常に多いのではないでしょうか。

・縁起でもないと思われそう

・お金の話をするのが気まずい

・まだ先の話だと思っている

こうした理由から、相続について何も話さないまま時間が過ぎてしまうケースは少なくありません。

今回は、相続の話を早めにしておくべき理由をお伝えします。

 

理由① 親の意思を確認できるのは「元気な今」だけ

相続で最も大切なのは、親御さんがどうしたいと考えているかです。

・誰に何を残したいのか

・自宅や土地をどうしたいのか

・家族にどんな思いを持っているのか

体調や判断力が低下してからでは、これらを十分に確認できないことがあります。

「話そうと思えばいつでも話せる」

そう思っていても、突然その機会が失われてしまうことは珍しくありません。

 

理由② 相続対策は時間に余裕があるほど選択肢が広がる

相続税対策や生前贈与は、短期間で効果が出るものばかりではありません。

近年は税制改正もあり、「以前は有効だった対策」が使いにくくなっているケースも増えています。

早めに話し合っておくことで、

・無理のない対策

・家族に負担の少ない方法

を検討する時間を確保できます。

 

理由③ 相続トラブルの多くは「準備不足」から起きる

相続でもめる原因は、必ずしも財産が多いことではありません。

・何も聞いていなかった

・考えを知らなかった

・話し合う機会がなかった

こうした情報不足や思い込みが、家族間のトラブルにつながるケースが非常に多いのです。

元気なうちに話をしておくだけで、防げるトラブルは少なくありません。

 

まとめ

相続の話は、決して縁起の悪い話ではありません。

家族が安心して将来を迎えるための準備です。

・話せるうちに

・判断できるうちに

・少しずつでも

親が元気な今だからこそ、できることがあります。

相続や贈与は、財産内容や家族構成によって対応が大きく異なりますので、「うちはどうなるのだろう」と感じた方は、早めにご相談ください。

 

山本富彦税理士務所&株式会社アンドリュウ

相談料 30分 ¥5,500(税込み)

心配していること、悩んでいることを相談してみませんか?

TEL 0564-55-3320  https://x-yz.jp/

RECOMMEND

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

copyright(c) 2011 tomihiko yamamoto TAX ACCOUNTANT OFFICE | ANDRYU CO.,LTD All Rights Reserved.